スタッフブログ

小田急相模原整骨院 松が枝整骨院 > スタッフブログ

~手打ちうどん~

先週末、家族で手打ちうどんに挑戦しました

さあ、うどんになるでしょうか?!

出来上がりが「すいとん」になっているかもしれませんが・・・

<材料> 3人前

中力粉(300g)

塩水(塩15g+ぬるま湯145cc)

打粉(少々)片栗粉など

①分量のうどん粉に塩水を混ぜていきます(今回はビニールの中で混ぜたので、洗いものが少なく、おすすめです)

②ビニールの中でよ~くもみもみ

粉っぽさがなくなったら、しばらく室温で1時間程寝かせます Zzz…

TVを観たり、ストレッチをしたり、好きなことをして過ごしましょう

③一度目のうどん踏み

ここでよ~くこねることで、コシのある美味しいうどんになるそうなので、容赦なく踏み踏み

Superflyを聴きながらノリノリでテンポよく

④また1時間程寝かせます。

一緒に寝ますZzz・・・(ここは真似しなくていいですよˆ◊ˆ)

⑤もう一度、生地を踏みます。

ここでは曲をバラードに変えて

⑥丸棒を使って3mm程度の厚さになるまで伸ばしていきます。

打粉をふって、棒に巻きつける様に

⑦屏風たたみににして、3mm程度の太さで切ります。

ここではたっぷり打粉をふってください。

出来上がり!!  どうですか?! うどんになりましたね(^ο^)

たっぷりのお湯で茹で、ぶっかけでいたたきました(^♦^)

やっぱり、自分で作ったうどんは格別です!

そんなに難しくはないので、皆さんも是非チャレンジしてみてください

高橋 ♣

 

 

整骨院概要

〒252-0313
神奈川県相模原市南区松が枝町18-17
tel.042-747-6783

外観写真
診療時間
診療時間表

※最終受付はPM7:30とさせていただきます。

適応症状
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・野球肘・テニス肘・腱鞘炎・肉離れ・腱の損傷・肘などの関節周辺の痛み・腰の痛み・ギックリ腰・しびれ・首、肩関節の痛み、違和感・腕のしびれや痛み、など
松が枝整骨院 スタッフブログ