スタッフブログ

小田急相模原整骨院 松が枝整骨院 > スタッフブログ

?ビッグサイズ!

こんにちは、高橋です(ヾ ^_^♪)

今朝の気温氷点下3度!! この時期にきて、今シーズンいちばん寒かったそうです(+。+)

でも、我が家の庭先には水仙の芽が出ていました。寒い日もありますが、春が近づいていますね(*^_^*)
ところで「ばんぺいゆ」ってご存知ですか⁈        大っきなフルーツ!!
見た目は大きなグレープフルーツといった感じで、子どもの頭ぐらいの大きさがあります熊本県の八代という所が産地で、ここの風土がとても適している様で、しっかり「くまもん」のシールも貼ってありました(*^^*)

さて、どう食べるんだ⁈
ネットで調べてみると、かなり長持ちするらしく、しばらくは玄関先に置いたりして香りを楽しむそうです。
我が家でも玄関に置いて、ひと月近く柑橘系のいい香りを楽しみました

そして…いよいよ実食!
まず、ヘタの付いてる部分を蓋のように横にカットします。その後、縦に8等分ぐらいに切れ目を入れて、むきます。

味はグレープフルーツに近いですが、苦味が少なくとっても美味しかったです(^O^)

食べられるのは実だけではなく、外側の皮と実の間に白いスポンジのようなふわふわの皮があるのですが、ここも食べられるんです
外側の皮との間に包丁を入れて剥がし、一口大に切ったら、あく抜きをする為何度か煮こぼします。その後、砂糖で甘〜く煮ます。
少し苦味のある和菓子のゼリーのようです。

日本にも、いろ〜んなフルーツがあるんですね♥

珍しいフルーツ情報お待ちしてま~す(^-^)/

 

整骨院概要

〒252-0313
神奈川県相模原市南区松が枝町18-17
tel.042-747-6783

外観写真
診療時間
診療時間表

※最終受付はPM7:30とさせていただきます。

適応症状
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・野球肘・テニス肘・腱鞘炎・肉離れ・腱の損傷・肘などの関節周辺の痛み・腰の痛み・ギックリ腰・しびれ・首、肩関節の痛み、違和感・腕のしびれや痛み、など
松が枝整骨院 スタッフブログ