スタッフブログ

小田急相模原整骨院 松が枝整骨院 > スタッフブログ

大分弾丸ツアー!!湯布院(由布院)♨別府へ♥

明けましておめでとうございます

と言っても、もう2週間も過ぎてしまったんですよね(◎-◎;)!!
東京・横浜でもようやく初雪が降り、少し冬らしい気温になって来ましたが、やはり暖冬ですかね例年に比べると暖かいですの~
でも、これからインフルエンザも流行って来るかもしれないので気を付けましょう

自分はクリスマス前の連休に1泊の強行で、大分県の湯布院(由布院)&別府へ温泉旅行に行って来ましたε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ~
羽田空港から大分空港へ朝一番早い便(ソラシドエア)で飛び立ち空港からレンタカーで湯布院(由布院)翌日別府で地獄めぐりをしてから温泉に浸かり夜一番遅い便(ソラシドエア)で舞い戻って来ましたよ
DSC_0002

ところで『湯布院』『由布院』はどちらが正しいのかネットで調べてみたら、どちらも間違いではないそうです
[ 湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名で、 厳密にいうと、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院となるそうです。
例えば、高速道路のゆふいんインターチェンジは「湯布院」、JRのゆふいん駅は「由布院」という具合に表記が異なっていましたよ\(◎o◎)/!
地元住民の間でも湯布院由布院の違いや経緯は解っていても、時が流れるにつれ、湯布院由布院をきっちり分けて考える地元住民は少なくなり、又、観光に訪れる人も、「駅は由布院、観光地は湯布院」くらいの感覚で捉えているようですね。
観光客の方にとって 「湯布院」という名は、地名というより観光地のブランド的なイメージが高いのではないかとのことです。  今は「ゆふいん」というかな表記が増えても来ているようです。(ゆふいん観光HP一部抜粋) ]

湯布院(由布院)では様々な小物屋さんや食べ物屋さん・酒屋さん、地元の方が入る大衆温泉、金鱗湖をぶらぶらと散策して来ました
DSC_0026DSC_0025DSC_0017
DSC_0019DSC_0023

由布院駅、あまり大きな駅では無いですね
DSC_0033

地元の方が入る『ゆのつぼ共同温泉』 何と貸切状態で広々気持ち良く入れました
入湯料(200円)は入口の料金箱へ(´-ω-)ノ┃料金箱┃
DSC_0032
DSC_0031DSC_0027

湖面から蒸気の立ち上る金鱗湖、少し幻想的ですの~d(*^0^*)d
DSC_0003DSC_0008

湯布院(由布院)での宿は駅からは少し離れた塚原高原にある『山荘 四季庵』
DSC_0101DSC_0087
DSC_0078DSC_0040

客室はすべて離れで全棟に半露天風呂か内湯が備わっているようですね
DSC_0082DSC_0077
DSC_0074

世界遺産の白川郷より移築した合掌造りの母屋で味わう豊後牛や地鶏の炭火焼きは格別ですの~(〃)´艸`)オイシー♪
DSC_0054DSC_0061DSC_0091
DSC_0050DSC_0049
DSC_0051DSC_0094
 
由布岳が目前に迫る露天風呂も最高です
山荘 四季庵:~由布岳を眺める男女別露天風呂

一日目はあいにくの雨でしたが、内容の濃い充実した1日を過ごす事が出来ました♪
長くなってしまったので二日目の別府はまた次回にしようと思いますo(^▽^)o

追記:今年の実家からの初日の出富士山/^o^\フッジッサーン
DSC_0297
DSC_0278
                                             ☆塩川

 

整骨院概要

〒252-0313
神奈川県相模原市南区松が枝町18-17
tel.042-747-6783

外観写真
診療時間
診療時間表

※最終受付はPM7:30とさせていただきます。

適応症状
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・野球肘・テニス肘・腱鞘炎・肉離れ・腱の損傷・肘などの関節周辺の痛み・腰の痛み・ギックリ腰・しびれ・首、肩関節の痛み、違和感・腕のしびれや痛み、など
松が枝整骨院 スタッフブログ